« 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 | トップページ | 一人称 »

2010年12月 8日 (水)

ブログ復活:新しいページ

半年ぶりにブログを復活させることにしました。この間掲示板には書き込みしていました。

Photo_62010年5月19日で銀婚式を迎えました。その記念として4月に沖縄本島旅行。小生が伴走して「あやはし海中ロードレース大会(ハーフ)の年代別優勝」をねらう旅でした。風雨の強い大会でした。2回折り返しがあり、状況が把握できます。余裕で年代別トップを走っていたのですが、前年度優勝の○城さんに残り2kmで追いつかれました。トラックまで持ち込まれるとヤバそうだ。残り1kmになり、スパートをかける作戦に出ました。まず伴走している小生が飛び出しそれに反応できたKは、ギアチェンジしてグイグイと引き離し、トラックに入るまでに、約10秒差となり予定通り年代別優勝しました。と同時に小生の足は潰れてしまいました。後悔はありません。歩行も困難な状況に陥りました。

約10年間お世話になったTBタートルズを3月末で休会・6月で退会させていただきました。

4月に一人息子が医学部に入学して、子育てに一段落した大学WV部の同級生の「ちんどいねん」氏と一緒に山歩きをかさねました。勿論Kも一緒です。ラン仲間のハイジさんも、山歩きを始めました。彼のブログに詳しくリポートしてくれています。

5月に台高
7月に北海道日高
8月に大峰前鬼川遡行   常念岳
11月に台高
今年の研修医が「山登り」がしたいと言うので、北穂~奥穂~前穂縦走にも行きました。

Photo_4

 

 

Photo_5

原始の世界。日高幌尻岳は、インパクトの大きな山登りでした。「新しいページ」を実感したすばらしい山旅でした。

Zennki3

雨が降り出し、大急ぎで下山。日高幌尻川増水してきて、徒渉もそれなりに緊張感がありました。

同級生の山岳部OBの河合氏とは、堡塁岩でクライミング。勿論トップでリードはできません。前鬼川も楽しい遡行でした。ヒルにやられましたが。。

山登りもアキレス腱に負担はかかります。ですが、さすがにランと違い、歩行時の痛みは自制内です。

もうレースに出ることはないとあきらめていたのですが、ず~と診てもらっている整形のIドクターに、体外衝撃波治療の説明を聞いて(以前から知ってはいましたが)、最後の望みをかけることにしました。

残念ながら、関西ではその装置がありません。群馬県は前橋まで行ってきました。事前にMRIを撮影し、担当医とメールでのやりとり。親切に対応していただき、初診→即治療をしていただき、1回で終了しました。

その後の安静期間がすぎ、11月のリバーサイドマラソンでは、貧血で調子のあがらないKの伴走ができました。そして12月5日の那覇マラソンはゆっくりですが、一眼レフで撮影しながら、完走することができました。

5~10月:山登り 11~4月:マラソン このパターンで再出発です。

« 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 | トップページ | 一人称 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

いかちゃん、新しい方向性が固まって、よかったですね。
立派も、サロマンブルーまでは、ラン中心で突き進みます。山は、そのあたりまでお預けですわ。
ずっと、登っといてね。

小生も「故障」がなかったら、「ウルトラ」に向かったかもしれません。「サロマンブルー」エエ響きでんな。なんとしてでも、達成してくださいね。
一歳刻みランキングを見ると、50才を越えると、サブスリーが激減しますね。立派はんも、1回達成しているので再度サブスリーより、サロマに向いてほしいなぁ

自分の社会的背景・加齢による肉体の変化。どんどん時代はすすみますから、着眼点を整理する必要があるとおもっとります。

それにより、中年を健全に生きていけるのでせう。
http://ikachan42195.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_183e.html

良かった!また走れるようになったんですね。

まゆみさん お久しぶりです。
新しいニュージーランド生活はどうですか?

今は夏ですよね。

足は復活傾向です。「人生のページ」をめくり、新鮮な感じで~ たのしんどります。

又、ニュージーランド報告おねがしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 | トップページ | 一人称 »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ