« 名和マラソンフェスタ | トップページ | 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 »

2010年5月26日 (水)

懐古のグラス

早寝早起きではありません。ランを休業してから~ もちろん朝ランはしないので、遅く起きております。以前は5時20分起床でしたが、今は午前6時10分に目覚ましが鳴り、午前6時20分ごろ起きて、Kの作る朝食を食べます。

ランをやめて時差は1時間  それで~ ランをしない方が体調はエエですね

遅く家を出ても第2京阪が出来て国道163号線を通らないので、渋滞はなし。その時間でも通勤時間は40分強。それからデスクワーク等、掲示板のカキコとで、ブログを書く時間とモチベーションはありません。

宮崎県で口蹄疫が拡大。関係者の方々にはお見舞い申し上げます。報道を聞いていると、「種牛」の話しがよく出てきます。やっぱり「肉質」は遺伝するんや。

人間も勿論動物なんで、「肉質の違い」があるわけで、もちろん肝臓の機能も脳味噌の違いもあるわけで、同じプログラムで、トレーニングしても、差があるのが当たり前。

今年の夏休みは~~ ちんどいねんワダ氏&Kで 日高幌尻岳登山になりました。日高は、そのアプローチの遠さから、よっぽど覚悟がないと入山できません。ランニング休業記念にふさわしい

<大阪市大山岳会のW氏の言葉>
山登りは現在進行形のものだけを指すので、懐古のグラスにいくら年代物の良い酒を注いで も、その快楽に酔うことはできない。

1) 7月16日 JAL2513便大阪関西 16:30発 → 札幌千歳 18:25着
レンタカーで~~額平川駐車場 泊
17日 駐車場~幌尻山荘~七つ沼カール テント泊
18日 七つ沼カ~ル 幌尻岳 下山~
19日 予備日
20日 予備日 ANA1718 札幌(千歳)(17:00) - 大阪(関西)(19:10)

このコースは非常にポピュラーで、いろいろネットで綺麗な写真を見ることが出来ます。ちゃんと「予備日」を設定しています。天候がよくて予備日を使わなかったら、北海道に初めて行くKの観光。と言うか~フライフィッシングの師匠で、北海道マラソンの時に旧交を温め、お世話になっているA氏のところに行こうと思っています。「予備日2日」というのは~ 依存型の集団登山のツアーとは違うところですね。こんなツアーのガイドはなんぼ仕事とは言え、プレッシャーでしょうね。

懐古のグラスに、新しいお酒を注ぐ」 ことにしました。

Photo

牧稜山岳会の雨宮幸三先生の「山岳写真の個展」にKと芦屋まで行きました。

P1000748_2

山岳会会長の関根はんも来られていました。

ネパール・カラコルム・パミール高原・チベット高原の素晴らしい説得力のある写真でした。その撮影には~ ワンゲルOBの犬伏はん・関本はん・ヒマラヤン奥村が同行している時もあり、先輩諸氏も、面白いことをやり続けてはるんやな~と、うれしくなりました。

P1000750

帰りに、久しぶりに北野田の正しい焼鳥屋さん:八起へ。マユ丼は自宅からやってきました。タカコンは当直。八起に入ると、霜出氏が「マラソンやめはったんですね」とゆうてくれはりました。このブログを読んではるそうです。霜出氏も堺シティーマラソンは毎年走ってはります。

P1000749

P1000752

西郷隆盛そっくりの知覧出身のおと~ちゃんが、丹精込めて炭火で焼いてくれはります。鹿児島の親戚の酒屋から、美味しい芋焼酎をとりよせて~、日本酒の取りそろえもほらこの通り、どっしりとした「焼き鳥」にぴったりのお酒が並んでいます。特筆すべきことは~。焼酎も日本酒も、グラスになみなみと注いでくれます。そこらへんの居酒屋で焼酎ロックを注文すると、グラスに半分以下で~ それが同じお値段です。確か525円でしたよね。美味しい阿波の鶏とお酒。こんなエエお店が歩いて行けるところにある、イカは幸せモンです。

まず着席すると~ 「湯引きと生ビール」。それでググッと喉を潤してから、焼酎と日本酒の好み(淡麗か芳醇かなど)を霜出氏に伝えて相談してみてくださいね。そ~してお店の方々(か~ちゃん&と~ちゃんもエエ人です)とお話して交流するのも、このお店の楽しみ方の一つです。

小生のお薦めは~ 「玉ひも・ハツに磯自慢」です。こんな旨いもん、ちょっとやそっとでは喰えまへん。是非おためしあれ。あんまし宣伝すると~ さらに予約が取りにくくなりますので、このへんで。

「このブログを見たと言ったら小鉢サービス」←ウソです

 

« 名和マラソンフェスタ | トップページ | 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 »

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名和マラソンフェスタ | トップページ | 四国遍路(その1) 色即是空 空即是色 »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ