« クラムチャウダー鍋 | トップページ | ランニング・ボルダリング・山登りとお酒 »

2009年11月 4日 (水)

クライミングジム

長女タカコンに誘われ、クライミングジムに行ってきました。年頃の娘と遊びに行ける機会はあんましおまへん。

西淀川の倉庫の中を改造してあります。見た目はかなりショボイのですが、中は熱気ムンムン。 クライマーで溢れている感じ。ちょうど12時過ぎだったので、休息コーナーで、クライマー達は、カップ麺やらコンビニで買ってきた昼食を摂っている時間帯。喫茶で、稼ごうなんてさらさらないようで◎。

ボルダリングエリアとクライミングエリアとがあり、クライミングエリアは、11mの高さ。おびただしい数のホールドがあり、グレードが表示されてあります。垂壁は一部で後は90度以上にかぶっています。そして、ヌンチャクがベタ張りされて、トップでリードしていて墜落しても大丈夫になっていました。見ているとみんな、メチャメチャ上手なんであります。

「体験クライミング」に申し込んでいました。同じ時間帯に来たのが8人。若いお兄さん3人グループ。イカ&K&タカコン。そして、怪しげなカップル。若い色白のややぽっちゃりしたカワイイ子とおじさん。最初はボルダリング。そして、トップロープでのクライミングです。
Sumura ジムのスタッフ紹介から:インストラクターはかわいいおねいさんで◎
高さ11m。タカコンが途中で立ち往生。おりますか~。ってインストラクターが言いかけたので、行け~~とおとおさん。それで上まであがることはできました

Pb030355 Pb030345 続いてKもクリアー。グレードは一番易しい5.7。これって僕らのゆうRCCⅡでのグレードでゆうたらⅤかⅤ+ですよね。

その後は、ボルダリングエリアであそびましたが、「腕ポン」になってしまい、終わりにしました。出かける前に狭山池で21km走ったしね。帰りに萬野でホルモンを食べ、娘とKとの楽しい休日でありました

<クライミングジム考>
ジャングルジムを登っているのと同じですね。11mの高さの到達点は天井直下のホールドをつかんで終わり。岩をよじ登って最後はプラトーのところに立つのが、面白いのんとちゃうん。そー言えば先月の六甲でも隣でクライミングしていた連中はこのジムと同じようにロープを張って、最後はロープでつり下げられながら下りてきていました。学生時代の蓬莱峡の大屏風の正面。Ⅲ級なんで5.7とくらべてもかなり易しいのですが、怪しいボルト数個の支点だけで、トップでビビリながら、終了点に到達し、平坦なところに立った時のうれしさはジムでは味わうことが出来ませんね。なんか小生の「概念」とはちゃいますね。魚釣りでも、ため池でヘラブナ釣りが面白くてやっている釣り師と、谷の奥深く入り込み生活排水のない渓流を歩きながら釣り歩く渓流釣りは、同じ釣りでも大きな違いがありますね。どっちがええかは、本人の志向。このクライミングジムは、小生の好みでなないですね。

マラソン」カテゴリの記事

学校は休みではないのですが、、また彼のいるファンガレィに来ております。(一応サンクスギビングに参加するため)
昨日日曜はハイキングに絶好の日和にて、おにぎり持って山登りして滝を見てきました。
(彼は車を持ってないので。。。この田舎で。。)山を降りてから家に帰るまでのアスファルトがきつかったです。
このあたりはからっとしたウェリントンとは違って湿気が多いようで、気温もやや高いし、植物も熱帯植物みたいなんが多いです。
山ん中はうっそうとしております。
山上で、木にロープをくくりつけて、そこから高さ5階建てくらいはあるでしょうか、下まで90度の壁を降りていく人たちを見ました。
いくら命綱があるとはいえ、私は怖くてやりたくないなぁ。
やっていたのはみんな60代と思われる男女、勇気あるなぁ。
かれこれ6時間くらい歩いた後の夕食はおいしかったです。残念ながら私はほとんど飲みません。ビールおいしかろうなぁー(昨夜は野菜たっぷり春雨サラダとみそ汁=変なの)
オークランドあたりならまだ日本の食材が手に入りますが、ここでは無理。
バカでかい茄子ででんがくを作ったり、いろいろと研究してます。
クリスマス前に本格的にこっちに引っ越してきます。英語と、あと事務職に就くための勉強は続ける予定。(体力的に医療職にはもどらないと思うんです)
来年は新しい土地で新しい環境作りに励みたいと思います。

久しぶりですね。ファンガレィは気候がちがうんですね。壁を降りる懸垂下降だと思いますが、下降器という道具があるのでテクニックはいりません。操作ミスをするが命取りですが。

こういうセッティングです。

エエ事務職につけたらいいですね。健闘を祈っております。