« 再燃・落胆 | トップページ | 過激にやるから面白い »

2009年9月 2日 (水)

北海道マラソンDNSの旅 ああ北海道大学

8月27日朝からアキレス腱付着部の強い痛み。その日の朝に整形外科でステロイドの注射をしてもらいましたが・・本年4月5日の春の福井ハーフマラソンと同じ部位・同じ痛み

8月29日(土)それでも、ランニングウエアーとLSD用のシューズを持って機上の人に。今回は、一人旅です。北海道マラソンも制限時間が5時間になり人数も増え、コースも変わりました。北海道大学の構内に入り、クラーク博士の前を駆け抜け、ゴールが大通り西8です。そこには「後楽園ホテル」があるので、そこを予約しておりました。

エントリーをすませて、「下倉孝商店」で、イカの父のスルメちゃんとイカの義父のサダッチに、「塩ウニ」。そしてサンマとホッケの開きを、宅急便で送りました。下倉の海産物は、ピカイチでんな。お値段もピカイチでんな。

ホテルで休息。夜は、今年もフライフィッシングの師匠のA氏との再会。ご夫婦と楽しい夕食。すすきののグリーンビルの割烹「まんてん」でご馳走になりました。
090829_180601 090829_1829020001 090829_182901 まさしく「北の幸三昧」です。大阪では冷凍しかお目にかかれない、ホッキ貝もうまし。サンマのお造りもうまし。ホヤもうまし。そしてイカ・鵡川町のほんまもんのシシャモ。さらに、氷下魚の焼いたん等々。ご馳走様でした~。

翌日、足の痛みが軽減しているようにと、祈りながら就寝。

8月30日(日) ゆっくり起床。曇天で気温も低い。05年・06年・08年と北海道マラソンを走りましたが、今年の条件は抜群ですが。ホテルの朝食のお値段で、「丼」を食べることが出来るので、試走がてら、二条市場の食堂へ。
090830_073101 イカ・ウニ・いくら丼を食べました。北海道のイカは、スルメイカ(真イカ)なんですが、こっちで食べるスルメイカより美味しいように思います。やっぱり足が痛い。スタートは12時なんで、ぎりぎりまでホテルに戻り、周辺をマッサージ。
スタート地点までは行こうと、ホテルから歩き出しましたが、50mぐらい歩いて、まともに歩けないので、DNSを決断しました

毎年ご夫婦でゴールに来ていただき、応援していただいているA氏にDNSを電話。ほんで、A氏が購入された、ニセコの別荘地拝見ドライブに連れて行ってもらえることになりました。

A氏も以前はランドローバーに乗ってはりましたが、故障が多く現在はランクル。イカも、ボルボXC70を故障多発の為手放し、パジェロにもどしたことを話しました。

A氏の別荘地は、約1000坪。羊蹄山・ニセコアンプリ~ニセコチセヌプリのニセコ連山が望める素晴らしい場所にありました。来年にオール電化の別荘が出来ます。

イカ家のログ「K酔荘」です。

Photo その夜も昨年同様に、A氏邸にてのまたまた「北の幸三昧」。生ウニ・毛ガニ・タラバガニ・ツブ貝・ホッキ貝・そしてA氏が釣ってきて冷凍保存してあった、山女の唐揚げ・・・お取り寄せの、新潟系淡麗な吟醸酒でいただきました。このブログのアドレスを伝えてあります。改めて御礼申し上げます。A氏が大阪にいてはるころは、金ちゃん(ご存じはん)・飛びさん達と、毎週のように、吉野天川村・日置川源流部に、アマゴ・岩魚釣りに行きました。そして、多いときは30~40人ぐらいでファミリーキャンプをしましたね。まだマユ丼が生まれてないころ。タカコンが小さくてA氏の長女の「あやちゃん」・長男の「りょうくん」に遊んでもらいました。あやちゃんは、新進気鋭のグラフィックデザイナー岡田氏と結婚。子供さんが生まれ夕食時にご一緒させていただきました。りょうくんは、整形外科医で活躍中。そのファミリーキャンプで、タカコンが自家中毒になり、嘔吐しまくり。帰宅後○L病院に受診して、即入院(1泊2日:空床が多かった)。各科の医者が一緒にキャンプしてて、役にたたんなあ・・・とKがゆうたことを思い出しました

楽しい・美味しい「北海道マラソンDNSの旅」を有り難うございました。ほんま僕は「北海道大学」に縁がないねえ・・・今回からコースが変更になり、北海道大学の構内に入り、クラーク博士の前を駆け抜けるはずでした。35年前、現役の時は、北海道大学農学部に進学して山岳部に入ることを目指し・・・北海道大を受験。京都まで受けに行った駿台模試で、東大理2のボーダーラインを越えたので調子に乗っていた・・「エルム花散る落ちた残念」「津軽海峡波高し」の二通の電報を受け取ったのでした・・・・二期校は農学部ではなく「宮崎医大」を受験。その時は「青島の鬼泣く」だったなあ。もう35年前のどうでもエエ話しやね。浪人してから「歯学部」に変更したのであった。

DNS=Did Not Start スタートできなかった、つまりスタート前に棄権。