« コーチ業は楽し ラン仲間楽し | トップページ | WV部OG »

2009年8月25日 (火)

イカ気質

昨日は夜診の日。帰宅したら、夕食後毎日勉強している「勤勉がとりえ」のタカコンが部屋から出てきて、イカを切ってくれました。

スーパー○栄は、金曜日が定休日。先週の木曜日の午後7時前(閉店直前)に半額で買った、剣先イカをむいて冷凍保存していたのです

090824_211401_2 090824_212101_2 名古屋で4年間下宿生活をしていましたが、イカの切り方までは習得していないようですね。Kはいまだに上手にイカが切れないから、娘も同じでもしゃーないか。この写真と大違いですね。

トンカツだったんで、庭にあるゴーヤの葉っぱを天ぷらにしてもらいました。那覇のどこだったか、オバアにゴーヤが捨てるところがない。葉っぱは天ぷらだよ~と聞いていたのでした。はっきりゆうて「苦い」

090824_214401_2 残ったイカを切りIKEAで買ったホースラディッシュソースで食べました。これは旨い。器は、北海道マラソン後、小樽に行った時に買った北一ガラス。


090824_222201 090824_222701 そして、ゲソはどないしょうかいな。たこ焼き粉で、「剣先イカ焼」きを作りました。タマリソースで旨し。しかし、「圧」をかけることが出来ません。イカはそりかえるのであります。


大阪の定番:鉄板上の母性社会・父性社会 
を思い出しました。

大阪人:大阪の家庭では、それぞれの家で「こだわり」があると思われます。これは「たこ焼き」もそうであります。キャベツの切り方もしかり。小生の母親は、千切りでありますが、Kはみじん切り。こんにゃく・ちくわ・すじ肉などの脇役もそれぞれですね。「お好み焼」だけはイカより、ホタテ・エビの方がイイと思います。もともとホタテ・エビは乾燥させてお出汁をとる食材でありますから、お好み焼の内部に入れ高温・多湿・蒸し焼き環境となり、旨味成分を周囲に放出すると思われます。

それに比してイカはお好み焼きの内部においては「孤立無援」。おまけにクルッとそってくる場合、内部から「お好み焼」を破壊しようとする反逆もん・異端児。「母性原理」ですべての食材をふんわか包み込む「お好み焼」にはなじむことができない、テロリストでもあります。
イカ自身にも直接火が通り少し焦げ目がつき(せやからイカ焼きには「圧」をかける必要があるんです)、ソースのイカに対する直接作用を受ける、テロとの戦いに勝利した「イカ焼き」にて、イカはその存在自体を確立しているのでありますから、お好み焼きに登場するのは控えていただきませう。
一見かわいそうなイカちゃんですが、イカは「イカ焼き」にのみ活路をみいだしているわけではありません。「
父性社会」で成り立つ、「切断する」機能にその特性を示す、食材それぞれが個として独立し、如何にイカがクルッとそってもその食材の能力差・個人差として扱われる「鉄板焼きそば」でもイカは立場を維持できるわけです。

いくら「つなぎ」が入ったとしても、熱が加わると「イカは反り返って」しまいます。だから「イカちゃん」と言うわけではありません。

アキレス腱を休ませるために朝ランは連休。

ホースラディッシュと言えば、HRPでんな。大学院生の時がなつかしい。
神経
標識物質(5%麦芽凝集素レクチン-西洋ワサビペロキシターゼ溶液、以下WGA-HRP溶液)

« コーチ業は楽し ラン仲間楽し | トップページ | WV部OG »

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

ほーやったんですかあ。

イカちゃんは、イカが好きやからじゃなくって、イカのように反り返るテロリストやったんですかあ。
そー言えば、走るときもお腹突き出して、背中反り返ってますね。

イカちゃんとかけて、麻生太郎が福岡にいる、と解く
その答えは
「そ~り、かえってる。」

イカちゃんと次に会う時には、瓶螺鈿と呼ぼう。。

さすが「大阪型つっこみ」 おおきにです。

僕の体型は、「お腹が出ている」のではありません。「背中がひっこんでいる」んです。

そう!「アフリカ勢」みたいにね
瓶螺鈿→ビン・ラデンですね(笑)
或買田でもええでえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーチ業は楽し ラン仲間楽し | トップページ | WV部OG »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ