« だんねんざんねん | トップページ | K製 グヤーシュスープ »

2009年4月15日 (水)

グヤーシュスープ

イカの学生時代は、医学&歯科医学の講義&実習ばっかり
K&タカコンは、基礎医学&薬学の講義&実習ばっかり 
一部教養科目はありましたが・・

それに比して、マユ丼の受ける講義は、ほんま面白そうですね。昨日火曜日の講義の一回目に出て、「グヤーシュスープ」だあ~~と、夕食時に話をしてくれました。

イカのこだわり それは夕食時の家族の会話を重要視していることです。月・水は夜診。木曜日はセミナーやら走る会。金曜日は会議が多く、なかなか家族そろっての食事ができませんが、できるときは「ワイワイと話しをしながら」食べるのであります。これは小生が子供の時からです。食事の時にテレビがついているなんてありえません。

これって、こだわりと言うより「当たり前」ですね。

シラバスで検索してみると びっくりくりくり

せっかくやったら、その「グヤーシュスープ」なるものを食して、講義を聴いたらおもろいでえ。。と言う話になり、早々、ネットでハンガリー料理を検索。ところが関西にハンガリー料理店はみつかりませんでした。次回講師の先生に、そのグヤーシュスープを食べることができるお店を教えてもらうように言いました。

神戸のジャイカの施設の食堂にあるかも→問い合わせると3月のフェアだけでした

関西になかったら、夜行バスに乗って、マユ丼と銀座の「トカイ」にでも行こう と盛り上がっているイカ&マユ丼なんであります。

「トカイ」と言えば、ハンガリーの「貴腐ワイン」です。世界の三大貴腐ワインは、ソーテルヌ(デュケムは一回しか飲んだことなし)・トロッケンベーレンアウスレーゼ・ほんでハンガリーのトカイです。トカイは何回か飲みました。銀座で、ホワグラ喰って、トカイ飲んだらたこつくやろなあ・・そやから「夜行バス」しかないねえ・・

これから 走れない日々が続くので いろんなことを思いつくのであった

 

授業の到達目標
西洋近代史の基礎的知識を習得する。日常史と国民史・西洋史・世界史の関連について考察し、現在の日常的事象を歴史的に考察する視座を得る。 
授業の概要
「グヤーシュスープの歴史学」をテーマに、ハンガリーの「国民的料理」と言われるグヤーシュスープの歴史について多面的に検討する。 
授業の計画

第1回 オリエンテーション
第2回 ハンガリーについて
第3回 ハンガリーの食文化
第4回 食の歴史を研究すること
第5回 材料の歴史1
第6回 材料の歴史2大航海時代
第7回 材料の歴史3牛肉と牛飼い
第8回 「国民的料理」の誕生
第9回 階層・地域を超えた普及
第10回 料理書・料理人
第11回 「300万人の乞食」の日常
第12回 グヤーシュ共産主義
第13回 社会主義期の食生活
第14回 レポート講評、まとめ
第15回 予備日 

« だんねんざんねん | トップページ | K製 グヤーシュスープ »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

私は膝がずっと痛くてまともに走れません。
5キロを超えたら膝カックンです。
いつになったらまともに走れるかなぁ・・・。

京都で食べれるかも。
http://kuishinnbou0141.kyo2.jp/e50369.html

ハンガリーの貴腐ワインを田舎で飲んでも「トカイ」

情報おおきにです。そこからたどっていきましたところ

京都にハンガリーのお隣のスロベニア料理店があり、似たような料理があるようです。


【ボグラチ スープ】
お待たせしました!世界7大スープの一つであるゴラーシュの、スロヴェニアヴァージョン【ボグラチ】が1年ぶりに季節のスープとして登場します。1年のうちでも1,2位 を争う超人気の赤い色したスープです。

おかもとはんも「オヤジ」だったんすね

大学の一般教養はいろいろ選べたんですが。結局単位の取りやすいといわれる物しか選びませんでしたねぇ・・・。
クラブも歯学部のクラブに入ったんで、他学部と知り合う機会もなく、今思えばもったいないことをしました。
そういえば大歯の数学の宮森先生が教養部に週に一度講義にこられていたので、のぞきに行ったことがありました(私の父親も習ったときていたもので。)

私がよく行くフレンチのソムリエも超オヤジギャグマニアで。それがうつりました。
http://sommeliertei.blogzine.jp/blog/
おすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だんねんざんねん | トップページ | K製 グヤーシュスープ »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ