« 体調不良 | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月31日 (水)

大晦日

大晦日です。NHKの第九を聞きながらのカキコです。婚約時代にKと、大阪城ホールの「一万人の第九」歌いに行きました。イカ家では、イカのオヤジ・オフクロ・兄夫婦・甥っ子も参加して、親子3代で「一万人の第九」を歌うのでテレビに出たこともありました。

昭和58年ごろ大学院生で阪大の高次神経研究施設神経解剖学教室というながったらしい名前の世界最先端の研究をしているところに送り込まれており、夜な夜な顕微鏡をのぞいておりました。第九の練習用カセット(テノールでしたね)をウオークマンで聞きながら。。ネズミさんの顔面神経核に、脳内麻薬物質がいっぱい分布しておるのを見ながら、「第九を歌うと、顔面神経を酷使するから、ここから脳内麻薬が放出されるんやろねえ」と考えておりました。そうそう、近頃GABA入りのチョコレートなんかあるようですが、脊髄の痛みを伝える(後角膠様質)にGABAを含んだニューロンがあるのを見つけたのは、イカなんであります。当時、深夜に顕微鏡をのぞいていて、なんでこんなところが光ってるんやろな〜〜。と、ぼ〜〜と見てたのを思い出します。Neuroscienceという雑誌に論文を書いたので、ノーベル賞をもらった学者二人からも、イカの論文を送ってくれというリクエストカードが来たのを覚えています。

05年のTBの忘年会では、サブスリー達成を記念して、「喜びの歌」を勿論ドイツ語で歌いました。もう二度と歌えないでしょうねえ。。

今年を振り返り:公私共々大きなアクシデントなく、すごせたことに感謝です。

Kは2月の泉州マラソン・11月の東京国際女子マラソンで、わずかながらも自己ベストを更新。公平にみんな年を重ねるのですから、48才で自己ベストを更新し続けることが凄いですねえ。

小生は、春のマラソンは篠山で3時間11分。秋は揖斐川で脚痛のため30kmから歩きで3時間45分、本年は3時間11分でありました。まあ現在の実力からして、こんなもんでしょうねえ。

来年は、長女のタカコンは大学を卒業し、戻ってくる予定。薬剤師の国家試験ですが、Kと同じく「勤勉」がとりえですから、卒業試験・国試は問題なくクリアーでしょう。次女のマユ丼は、大学入試。これは、本人の実力と時の運。まあ私立を確保しているので、浪人はないと思われます。4月になると、イカ&Kは又新しいステージに突入します。

081231_204601 081231_204701 081231_204801 この年末は「忘れられた日本人」を読んでいます。昨年もボルドー〜サルラ旅行に行かせてもらい、「日本人」「日本人と宗教」に関してちょろっと考えるようになりました。。沖縄に行くと自然崇拝やしねえ。
いろいろ考えるようになったのは、マラソンで自己ベストが期待できなくなり、「自分が死んでいく」ことも含めて、「次のページ」をめくる時が来たのでしょうかねえ。
河合隼雄の「中空理論」と併せて考えると面白い。
081231_211801 081231_212401 年が明けたら、「越天楽」(子供の頃、藤家では、「越天楽」のSPレコードを祖父・父がお正月にかけていた)を聞きながら、梅原の本を読む予定です。神仏混淆のちゃんイカ 拝






« 体調不良 | トップページ | 謹賀新年 »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

自己ベストは期待できないのですか・・?私の友人もまだ50になっていませんが「終わりの準備」は、しておいた方がいいね、と言います。私も今日52歳になり・・・やはり「自己ベストは期待できない」かな。今となっては5年や10年計画は立てられなくなりました。短期、短期で進んでいかないと半年先だって元気でいるとは限らない気がして。。。私の弱点は結果を早く出したがるところ(父曰く)だそうで、回り道が多いのですが、それは決して無駄ではない、と自分に言い聞かせています。でも!!2009年は、もっと冷静になろうと思います。2009年もよろしくお願いします!Kさんにも、よろしく!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も第九は2回歌いに行ったことがあります。
1回は吹田市の市民ホール「メイシアター」の柿落とし公演。
もう1回は1万人の第九でした。

昨年の走行距離は1962キロでイカちゃんにはとうてい及ばないレベルでした。

今年は2000キロくらい目指したいなぁ。

明けましておめでとう御座います。
まゆみさん。フルマラソンのタイムに関しては、いっちゃん大きな要素は、「年令」です。ランナーズの1才刻みランキングによると、50才でサブスリーを達成したのは昨年42名。55才で11名。60才で5名。65才はさすがに0名です。50才を越えてサブスリーを達成しているのは、全国ぎょ~さんのランナーがいますが、200人ぐらいです。本日の箱根駅伝を走ったのが23チームで10区間ですから230名の選手が走っているわけです。ですから50才以上でサブスリーを達成するということは、「箱根を走る学生」ぐらい値打ちがあると考えてくださいね。TBタートルズには50才を越えてサブスリーを達成したランナーが6名もいるんです。残念ながら小生にはその素養はなさそうなんです。「自己ベスト」を出すとなると、2時間57分台ですからねえ。。

岡本先生 東京マラソンが初フルですね。30km走を数回しとかんと、地獄をみまっせえ~~

アドバイスありがとうございます。
年末に自宅から竹ノ内峠~ダイトレ(屯鶴峰方面)ランを2回ほど走ってみました。(20キロちょっと)
30キロ走もやらないといけないんですが、なかなかねぇ・・・。

3が日はちゃんと朝ランしました。今年の走行距離は37キロです。

「年令」は止めようがないので辛いですね・・・。いかちゃん、Kさんには敬服いたします!私も慣れないヘルパー(中抜け勤務で一日15時間くらい拘束されている)と主婦業をやっていたら、ついに不整脈が出てきてガックリです。嘆いても仕方ないので(幸い?来て5年以内の人には公的職探しサービスがあるので)また会って検討しようと思います。どうも私も年には勝てないようです。

http://biotreat.net/utsu_p/

これ、本当ですか?私は易疲労感、不眠、ヘルニア(足の痺れ)なんかで7年前から体調不良が続いていますが、ずっと無理してます。顎は確かに開けると斜めに開きますが・・・。プレートをはめて寝るだけで幸せになれるwwwんだったら作ろうかしら?
すいません!!記事と全く関係なくて。

この主催者は、イカの同級生です。確か和歌山県立桐蔭高等学校出身だったと記憶。

治療費は自費で50万円ぐらいかな? 治療後の患者さんを診察したことがあります。うっとこで、「バイトプレート」を再度作りました。治療費は15000円×三割負担ぐらいでしょうかねえ。。。病院歯科はつらいねえ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良 | トップページ | 謹賀新年 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ