« 刺激走 | トップページ | 中2日 »

2008年11月 3日 (月)

淀川市民マラソン

11月2日淀川市民マラソン(ハーフ)を走ってきました。今年もKの伴走です。

今年の淀川市民マラソンのエントリー数は7700人だったらしい。制限時間がフル8時間・ハーフ4時間なんで、気 楽にエントリーができる。市内から近い。会場が駅から近い。とビギナー向けの大会です。河川敷を走るのですが、公園の駐車場のところは迂回路になっており 走路がかなり狭いのであります。

ハーフでKの伴走をしましたが。。4000人中200位ぐらいで走っています。折り返して走路が狭くなっているところで は、復路のランナーは「一列」でしか走れません(これってマラソン大会としては異常ですよね)。追い越すのも正面衝突しそうで危ないのであります。昨年より今年はすごかった。前のランナーを追い越すこ ともできないのであります。

ハーフマラソンのスタートで整列している時、前に入ってきたペアのランナー。横浜中央走友会のユニフォームだったので、声をかけると、フルトモちゃんは勿論のこと、横浜旭走友会の伊藤夫妻のことも知ってはりました。その女性ランナーも東京国際女子マラソンを走るとのこと。エントリータイムを聞きました。市民の部の下位のタイムの方でしたが、、、第二スタートとのこと。前回のブログの仮説は覆されました。

結局、市民の部はランダムに、というか半分ずつわけているのでしょうねえ。これでKは第二スタートのビリではないことが判明。よかったですね。

「貧血補正中」の為、ナイトラン10kmの調子はよかったのですが、ハーフまで持つかどうかは不明。「Kの体感スピード」で走り出しました。

鈴木コーチのアドバイス通り、今回は「タイム」ではなく、2週間後の「集大成」の為に「しっかりした刺激」を入れることが目的です。せやけどKは昨年の自己ベスト「1時間33分11秒」と、どうしても比較してしまいます。

5kmの通過が21分34秒。昨年は21分33秒(一年前のブログ)

そこから、今年はつらくなってきたようです。
05〜10km 22:37

10〜15km 23:04
15〜20km 23:02
残り1kmが4:22
距離表示方法が、残り○kmになってしまうため、不正確です。0.975kmはどこかに吸収されています。


1時間34分42秒でゴールできました。 かなり苦しかったようですが、それでも「失速」せずに最後まで押すことができたので、今回は◎だったとイカコーチはコメントしていますが。。Kは不満足だったようです。

081102_134601_2 その後、ジェーンと買い出し。走路脇でランナーを応援しながらの公園会。新人のにっしんさんはフル完走。ワイフと子供さんも応援。エリーさんもゲスト参加。ペイちゅんはんは、「下宿」から応援ラン。楽しいプッファ〜でありました。寝屋川市の心療内科開業も○内先生。歯科開業の○井先生。守口のボード部OBの○本先生。など応援しましたが。。公園会終了時点までに、小松病院の○橋先生、栄養科の○村君は、戻ってきませんでした

081102_1745011 その後ジェーンと二人で、難波のキリンシティーでビール。そして「フランス前菜とワインのお店」 プティカッセ。帰りにドルフィンズを見つけてフーガルテンとデリリウム(ベルギービール)、天下茶屋でジェーンおすすめのラーメンを食って、午後10時すぎまでのんでびえろんびえろんで帰宅したのでありました。

« 刺激走 | トップページ | 中2日 »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

そんなにすごい人なんですか? きのうは、淀川、吉野川、西宮と、まさにマラソンの日でしたね。
それにしても、よう飲むねえ。

吉野川も人数は増えていましたか?
金曜日・日曜日と痛飲したので、これから「抜き」に入ります。しかし! 今度の木曜日の夜は職場の定期練習会だ

ほんとよく飲みはりますねぇ。私は飲んだらもう起きれません。ところで、ほんまもんのマラソンは5kmしか走ったことありません。1時間に1本しか電車がないとこに住んでるので、こないだ仕事場から駅まで2回全力疾走してぜぇぜぇでした・・・情けなや。私のRUNの方はまぁ順調で(ほんまかいな?)一週間前から、職安みたいなとこの人のアドバイスを受けながら新しい老人ホームに変わりました。前のとこよか規模が大きくて(病院・ケアハウス・デイも併設してます)家に近いので。(こっちは交通費が出ないので節約のためでもあります。将来の仕事に繋がるかも、というのもあります。)新しいとこはNZランダーばっかで独特のウェリントン訛りがあって、大試練です(汗)オリエンテーション、ザッとしかしてくれなくて、入居者さんの名前を覚えるのも、仕事内容を覚えるのも必死です。半月ほど前から体中にブツブツも出てて痒くてたまらず、診てもらったらアレルギーやそうです。ストレス??そんな~。自然の素晴らしいNZに来てまでなんでストレスフルな日々を送ってんのやろ・・って思ったりしますが、どうもバタバタ貧乏なので一生働いていそうです。2004年にこっちで暮らそう・・・と決めてから4年、調べること2年ほど、実際住みだしてから約1年、いつまでも走り続けるのもなんやし、いやいや、こういう性質やからしょうがない・・・。とりあえず今月永住権を申請してみる予定です。無理せずほどほどに頑張り、長く走れるといいです。(ほんま何か運動始めないと!)Kさん、貧血補正しながら走っておられるってすごいですね。同年代として、陰ながら応援しております。

永住権が取得できればいいですね。人生長距離走ですからね。
貧血になるまで練習する(月間走行距離400km)のKはすごいねえ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺激走 | トップページ | 中2日 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ