« それぞれのテーマソング | トップページ | こゆ~い一週間ですな »

2008年10月 7日 (火)

アルコール週間

10月7日(火) TBタートルズチーム内恋愛・結婚することになったのジェーン君&みゆきちゃんをイカ家の夕食にご招待。ジェーン君は、小松病院歯科口腔外科8代目(平成16年)の研修医です。

平成8年8月に議員立法で歯科医師臨床研修制度が法制化され、平成9年度から歯科医師臨床研修がスタートしました。平成9年度から研修を開始したのは、歯学部・医学部口腔外科以外の「病院歯科」は、全国でわずか33施設でありました。その一つが小松病院です。開始するにあたり、「臨床研修プログラム」を作成する必要がありました。

「研修プログラム」は当時としては、かなりいいのが出来上がり、それをネットで公表しようと思い立ちウェブサイトを立ち上げいち早く公表しました。仲のいい病院歯科に小生のプログラムのディスクをわたしましたが、某帝国大学の助教授がコピーして持って帰ったと連絡がありました。

小生の踏襲するかぎり、歯科医師臨床研修プログラムをネット上に公開したのは小生がいっちゃん最初だった思います。

開始にあたっては、突然、厚労省から説明会の招待状がやってきたのでした。その説明会では、座席表が配られました。着席順まで決まっており前列は全国の歯学部長・次が医学部口腔外科教授・ほんでから病院歯科の部長でした。

33施設というと、アクティビティーの高い病院歯科は都市部に集中しているため、医学部口腔外科以外歯科医師臨床研修施設が皆無の県が沢山あったわけです。

そして、臨床研修制度がスタートして、指導歯科医を養成するために、厚労省と研修財団が「指導歯科医講習会」を定期的に開催しているのですが、その指導歯科医講習会の「講師」に呼ばれたときは、気合いがあいりましたね。「歯科医師を教える歯科医師を教える」立場なんですから。

ということで、歯科医師臨床研修に関しては、小生のかなり力を入れている部分です。研修医を飲みに連れて行っては、「メディカルマインド」を吹き込んでいます。マラソンやれ~・24時間リレーマラソンで走れ~。ばっかりちゃいまっせ

もちろん人気があり、厳正なる選考試験を実施して研修医を選んでおります。マッチング協議会なるものがあり、そのシステムに通りにしています。「足の速そうなヤツ」をこそっと入れているわけではありません。

そのうちの一人がジェーン君なんですね。

081006_211401 と、言うことで、今夜のメインは、K製ブッフブルギニオン。その為にキャンティを買ってきましたが、煮込むのには3/5ほどでええので、2/5を飲むことに。




081006_211301 081006_211501 081006_211601 本来は、レンコンのきんぴら・コールスロー・○栄の活けマグロでしたが。。。

081006_213501 ワインと言うことで、急遽冷凍バゲットを焼いて、ワインのアテが登場することになり、ちょうど予備校から帰ってきたマユ丼も参加して、ワイワイした食卓になったのでありました。

目覚ましの設定ミスにて朝ランする時間なし。それでゆっくりブログでもということになりました。

10月8日(水)の昼から日本歯科麻酔学会の評議員会があり、年に1回の恒例の評議員会後の宴会(全国から数少ない「病院歯科麻酔科医」の集まり)は、今回は大阪なんで小生が幹事。北海道~沖縄からの参加者あり。会議は阪大のコンベンションセンターで開催ですが、一時間かけて、上七の「萬野ホルモン舗」の二階を貸し切りにして開催します。

10月9日(木)の午前は阪大で歯科麻酔学会。阪大の丹羽先生もランナーなんですよ。フルにも挑戦してはります。7月にリフレッシャーコースが東京で開催された時、丹羽先生に「優秀な市民ランナー」としてジェーン君を紹介しておきました。阪大の医局に、こんな足の速い歯科麻酔科医おらんやろ~ ねえ、奈良の岡本先生~
午後から東京に移動。松下研修医の学会発表の時間は移動中なんです。タム指導歯科医が指導しているので安心です。
障害者歯科学会の認定医のリフレッシャーコースを受講。その後沖縄県の障害者歯科グループに合流させてもらい宴会。話題は「那覇マラソン」になりそうですね

と、続くのであった。。。。

« それぞれのテーマソング | トップページ | こゆ~い一週間ですな »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

なかなかお忙しそうですねぇ。
私は明日は朝一の百田先生の宿題報告を聞きに行くつもりです。
娘が急に鼠径ヘルニアの手術を受けることになって、明日の午後から全麻下で手術なんですわ。安全とわかっていてもやはり緊張しますね。
夜は病院に泊まって、金曜日1日働いて、土曜の朝から障害者歯科学会に参加の予定です。

来年は歯科麻酔学会も障害者歯科学会も名古屋のようですね。
ゴールドコーストの国際歯科麻酔学会はどうされますか?
(できればいきたいなぁ)

ジェーン君は本当に速いですよね。
確か2年くらい前の堺マラソンの前日の12時頃にミナミの飲み屋で一緒になって「明日マラソンですわ〜。}って。
それで40分切るんですからね。
昨年の大仏も必死で走ってゴールしたら、涼しい顔でもういてましたし。
まあ、それにしてもめでたいです。

岡本先生は、このたび歯科麻酔学会の評議員になられました。来年から評議員会後の飲み会にお誘いします。
函館のS先生もランナーで、今年初フルに挑戦。3時間20分。ハーフは1時間28分で走る実力ランナーです。
ランニング談義もあり~の、シリアスな話題もあり~の。来年の学会は、名古屋ですね。
名古屋コ~チンか、味噌煮込みうどんを食べながら、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれのテーマソング | トップページ | こゆ~い一週間ですな »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ