« ぎりぎりセーフ | トップページ | 山女庵-天然鳥獣山菜魚料理- »

2008年7月15日 (火)

外堀通り 「自己実現の場」

最近の生活を一言でゆうと、「てんてこ舞い」ってとこでしょうかねえ。毎日外来で3~4例の外来手術。手術時間と同じぐらい「説明」に時間がかかってしまうんです。

●7月7日(月):早朝カンファレンス~夜診までず~と外来。午後9時過ぎ帰宅してビールのんで爆睡。
●8日(火):朝ラン10km。午前・午後外来。夜は、飲み会主催 (仕事上の調整目的)午前2時に病院へ戻り、お泊まりで爆睡。
●9日(水):午前外来・午後オペ~夜診 初診患者さんががいっぱいで午後10時に帰宅して自宅でビール飲んで爆睡。
●10日(木):午前・午後 外来。ナイトランで14km走ってビール4杯。午後11時に帰宅してもういっぱいビール飲んで爆睡。
●11日(金):午前・午後 外来 会議→飲み会(仕事上の調整目的)午前0時に帰宅して爆睡。
●12日(土):この日も平日と同じ5時20分起床。狭山池で20kmラン。午前11時北野田発東京へ。さすがに暑くて昼からの皇居ランできず。 夜は久しぶりに単身赴任中の包やんに会いました。○ンナーズ社の女性編集者のS女史と3名で、高輪のイタリアンへ。けっこう「臓物系」のある料理。美味し。スプマンテ・白ワイン・赤ワインでお腹満腹。その後松下研修医も合流し、2次会はバーへ。

080713_16140113日(日)は、歯科麻酔学会のリフレッシャーコースが飯田橋でありました。ちょいとだけ新幹線まで時間があったので、帰りに外堀通りから、神楽坂へ。東京国際女子マラソンの後半、それも最後の登りです。今年の11月16日Kは「どういう身体的状況」で「どういう気持ち」でここを駆け抜け、四谷3丁目の交差点を曲がり、代々木の国立競技場にゴールしてくるのでしょうか? それまでのトレーニングはかなりハードでしょうけど、最大限アシストするつもりです。

<Kの平成14年篠山マラソン完走記(サブフォー達成)>より
学生でなく、おばさんになった?今、子供や夫のことでなく、自分のことで、こんなにもドキドキ緊張したり、不安だったり、そして、喜んだり、感動できることが、他にはなかなか見つけられません。見つけられたことを、嬉しく思います。42.195キロは私にとっては、長い道のりですが 遊びも何事も本気でやらないと面白くないって事を、実感させてくれる距離なのです。レースの後の1週間は、筋肉痛と日焼けの火照りの余韻に包まれながら、じわじわと幸せな気分に浸れます。

東京都の中心の道路を交通封鎖し、赤信号の点滅する広い道を少人数の女性達が駆け抜ける。ゼッケンを見て名前を呼んで声をかえてもらいながら、沿道には多くのファンが応援。この日が、一年間毎日毎日、時間の都合をつけ、家族との関係を調整し練習してきた「発表会」「自己実現の場」なんですね。最後の第30回東京国際女子マラソンをKはランニング人生の一つの区切り、集大成としてとらえているようです。

080713_160101_0001080713_230101 神楽坂の毘沙門天に「Kの自己ベスト更新」をお願いして、東京駅の大丸でピエールエルメのマカロンを、マカロンマニアの「マユ丼」に買いました。

080713_184001_2 ポールのミモレットのパンと赤ワインを持って新幹線に。格安ツアーで買ったひかりのグリーンです。隣に座ったおっさんと意気投合。○○市立病院の緩和ケア部長で心療内科医でした。米原で彼が下車するまで二人で飲みまくりしゃべりまくり。

マラソンのゴールでの「至高体験」という話をすると「マズローですね」。大盛り上がりでありました。

« ぎりぎりセーフ | トップページ | 山女庵-天然鳥獣山菜魚料理- »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

私、42.195kmのどのあたりでしょうか?
この月曜に老人ホームから『パーマネント』(永久雇用)の契約書をいただきました。
51歳になってまたヘルパーから3交替勤務を始めます。
いいのか悪いのか分からないけど、かなり遠いですが、個人のところで、私は気に入ってます。
ヘルパーさんはほとんどサモア・フィジー・スリランカ・インドネシアなど外国からの人です。
看護師目指して頑張ってる人もいます。
大変なことばかりじゃなくて、楽しいこともあります。みんな人がいいし明るいし。
『夢への階段』の3段目を登った感じです。
地図はありませんが、そのうち頂上が見えてくるでしょうか?
取りあえず就職を祝ってワインで乾杯をいたしました。

『パーマネント』(永久雇用)の契約書がゲットできてよかったですね。おめでとうございます。
人生の頂上ってなかなか見えないし、どこが頂上がわかりませんよね。その時点でベストを尽くしたという満足感が大切なんですよね。小生も、毎日ばたばたして、「やりこのしたこと」があるか?と聞かれても。。これ以上やりようがないから、「やりこのしたこと」はないと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎりぎりセーフ | トップページ | 山女庵-天然鳥獣山菜魚料理- »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ