« 偶然 | トップページ | 所属をどこにしようかな? »

2008年5月15日 (木)

気持ちの問題でんな

「長谷川恒夫CUP」に行くことを、をブログと掲示板で表明したのでモチベーション↑。

昨朝・今朝と朝ラン10km

鶴見大学歯学部の歯科麻酔の准教授の野口いずみ先生はアルピニストなんです。

<今年のレース 小生が心停止したら、救命てもらおう>

日本山岳耐久レース中、御前山で心肺停止をきたし、AEDで救命しえた一症例
神尾重則1)、船山和志2)、大森薫雄3)、野口いずみ4)
1)崎陽会落合クリニック・東京都山岳連盟、2)鶴見区福祉保健センター、3)横
須賀老人ホーム診療所、4)鶴見大学歯学部

http://www.jac.or.jp/info/news/200504.htm

昨夜の診察も、初診の患者さんがぎょーさん来てくれはりました。結構遠方の方、東大阪市の方もおられます。車だったら外環でこれますからね。東大阪市民病院が「夜の診察」をしているはずもないしね。

と言うことで、またまた午後10時前の夕食。

080514_213801 080514_215001千早のお豆腐 ごま油味
○栄のお造りパックより、シマアジとマグロのほほ肉のたたき。ほほ肉のたたきはポン酢うまし。
本日唯一の「油もん」なすびの豚肉はさみ揚げ。揚げたての熱々うまし。
080514_215901 これなんですよね、これ。日曜日に三ッ塚Mでゲットした紋甲イカが熟成されました。まったりとした旨み。ねっとりしています。勉強部屋から出てきたマユ丼が最後の一切れにありつき、「うんまあああ」と叫びました。

女性もイカも「熟成」したら旨みがでるんですね


« 偶然 | トップページ | 所属をどこにしようかな? »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

イカのお造り食べたいな~!!毎度パスタとかスープ(日本にいる時、思い浮かべたスープとは違う。野菜とかチキンとか入っていてシャバシャバの)ばかり食べていて、日本食に餓えてます。今日はあり合わせで肉団子の甘酢あんかけを作りました。見渡せば日本食材があまりないんですが、工夫すれば似たものが作れそうです。で、私は「熟成」してるんだろうか??まだ英語が壁で医療関係の仕事はしていません。来てそろそろ半年、勉強不足かな。。

お久しぶりです。大阪より自転車に乗る環境はいいでしょうね。語学の壁がありたいへんですね。
イカの兄がゴールドコーストのいたとき、イカの両親もしばらくゴールドコーストのコンドミニアムに住んでいました。母親は、「中国食材店」で仕入れてきて、「和食」を作っていたようです。発酵した漬け物系もありましたね。「日本食」専門店は高いのですが、「中華食材店」は世界中にあり、それなりの値段ですよね。

NZにも中華食材店はあります。使い方が分からないものがたくさん。日本食材は少しありますが、高いです。今日は野菜炒めとツナ缶と昨日の残りのチキンスープ、ご飯に友達からもらったちりめんじゃこのフリカケ。そんなに食べてないつもりなのに、相変わらず太ってます。多分、運動量が足りない。ちょい生活を見直さねば。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偶然 | トップページ | 所属をどこにしようかな? »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ