« かすみがうらマラソン失速記(その2:レース中感じたこと)やっぱり長野でも。。。 | トップページ | 仕送り »

2008年4月26日 (土)

かすみがうらマラソン失速記(完結編:やっぱり「気持ち」だ)

4月20日当日は、上野駅で旭走友会の方々と合流。関東では、みんな「スイカ」を使っていました。それをピッとするとグリーン車に乗れ座席のうえにかざすのです。往復グリーン車を利用して、楽ちんでした。関西ではまだないのでしょうか?

以前より、東京往復もグリーンを利用しています。のぞみの普通車の料金とディスカウントで購入するひかりのグリーンとだいたい同額ですね。ゆったりとしたシートで本を読むか、寝るか。その点、飛行機は空港でうろうろ。時間は短いけど狭い機内。乗降の煩わしさ。時間が分断されますね。7月の認定医リフレッシャーコースも、ひかりのグリーン利用予定。仲間と飲みながらワイワイ行くのであれば、なんでも一緒ですね。立ち飲み屋さんでも3時間ぐらい飲みますからね。

レースは、ゼッケン番号順ではなくて、タイムの書いてあるプラカードのゾーンに入ります。サブスリーのゾーンの一番後ろに並びました。そのゾーンの中にど~考えてもサブフォーもあやしそうな体脂肪率の高いランナーが多くいました。

スタートロスは42秒。そこからも詰まっています。芦屋ファンランほどではありませんが。。陸連登録で申し込んでもも35才以下だけ「陸連扱い」です。それ以上の年齢は普通のゾーンから。東京国際女子マラソンのタイムをねらいに来た女性ランナーには気の毒ですね。

モチベーションのあがらないまま、4分30秒前後で走りました。湘南マラソンで25km以後左足に巨大なマメができてそれがつぶれて「ずる剥け」痛みで大減速。慎重に靴紐を結んだつもりが、中で足が動きまたまたマメが出来る感じ。トータル3回結びなおしました。これで5分近いロス。走歴10年なのにこんなん初めて

ハーフの通過が1時間37分。そこからじわじわと疲労感が。さらにモチベーション↓↓。歩こうかなあ。。。足は痙攣していません。35kmをすぎるとキロ6分ぐらいまで落ちてきました。40km手前で、「礼子ちゃん」に抜かれました。礼子ちゃんは今回は準備不足で、ベストの走りをする予定はなし。東京国際女子マラソンの持ちタイムは3時間18分だったかな。

あと2kmだし。よーし、礼子ちゃんも08年の最後の東京国際女子マラソンまでもうフルは走らないだろうから、最後は併走しようと。気持ちを持ち直し追いつきました。歩こうかと考えてたのに、スピードを上げることができるんです。そうか、最後痙攣してどうしょうもない時は別だけど、「気持ち」って大きな要素ですね。まだこんだけ自分に力が残っていたんだ。。信じられないとともに、「弱気:モチベーションの低さ」でこれだけ肉体が変わるのか。。

40~41km 4分36秒
41~ゴールまでの1.195km 5分31秒
で走ることが出来ました。

走ろうと思ったら走れるのに、歩こうと考えていた自分を振り返り、寂しい気持ちでゴールしたのでありました。3時間24分16秒(3時間23分34秒)。今シーズンがこれで終わりました。

伊藤のマミ君とスーパー銭湯でお風呂に入り、「浜松町」まで戻り、旭走友会のメンバーと包やんとで「打ち上げ」。ビールをプッファ~したのでありました。

080420_175601080420_181501_0001包やん・伊藤のマミ君とも働き盛り、ビジネスマンとして活躍中。旧交を温めたのでありました。「ねりもん専門店」で、できたてのちくわ。包やんは、日本酒を飲んでいました。このお店のオーナーが東北の人で、「浦霞」を注文してました。そこで小生も銘柄はわすれたけど、ぬる燗を注文。最近、「日本酒回帰」というと、マミ君に「ランナー終わってんでえ」と言われました。

080420_193001

次ぎ来るのは東京国際女子マラソン08年、増上寺前での応援かな?

Kが出場できたらええのにね。これだけは実力の世界だから仕方なし。





080420_194601080420_194701_0001新幹線の時間まちの間に、立ち食いうどんマニアは、品川駅の立ち食いソバ屋さんへ。「かけそば」を食べました。「関西風だし」っていうのがあったんですね。せっかく江戸に来ているので、関西風は食べません。それにしても、白ネギばっかりでんな。


「単独行」も面白い。と思った遠征でした。
マユ丼の受験が終わったら、Kと二人での「遠征」の機会が増えていきそうです。

« かすみがうらマラソン失速記(その2:レース中感じたこと)やっぱり長野でも。。。 | トップページ | 仕送り »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

いかちゃんは新幹線派なんですね。
私は東京はもっぱら飛行機です。
JGCを取ってからは特に新幹線を避けてます。
早めに空港に行って、ラウンジで只ビールを飲んでまったりとすごします。
地震のことを考えると東海道を新幹線で走るのはちょっと怖いなぁ。飛行機なら上がってしまえばとりあえずは大丈夫だし。
その代わり落ちたら・・・。
10月の障害者歯科も飛行機の予定です。
その前に5月3-6日は香港に行ってきま~す。

JGCってなんでんのん?
香港旅行でっか? うまいもん食べてきてね。
豚の丸焼きなんかはおいくらなんでしょう?

JGCとは。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/

香港は中学入試が終わったんでご褒美の家族旅行です。
今回はディズニーが目的です。
でも、2月には東京ディズニーに行ってきたんですけどね。

豚の丸焼きはトライしたことがないんでよくわかりません。
魚の丸のまま蒸したのが楽しみです。
そういえば、香港では蝦蛄(香港では尿蝦)や鳩、蛙塔を食しますけど烏賊は食べたこと無いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かすみがうらマラソン失速記(その2:レース中感じたこと)やっぱり長野でも。。。 | トップページ | 仕送り »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ