« 下宿屋 加川良 | トップページ | かすみがうらマラソン失速記(その1:前夜) »

2008年4月17日 (木)

「マタラン」酒

4月18日必着の書類を仕上げて(こういう業務は本来秘書さんにしてもらうもんかなあ)夜診に突入。新患の方が多く、時間がどんどん過ぎてゆきます。

またまた午後10時の夕食。
080416_211401 仕事帰りにKがよる○栄のおっちゃんにすすめられた、鱧と鮃。それぞれこの量のパック。2パック500円也。つまりこのお造りセットが500円。鮃は養殖やけど「泳がして」いるからうまいでえ。と言われたとK。本来鮃とかカレイは砂か砂利の底に身を潜めていて、回遊しているわけではありません。それで鮃はフィッシュイーターで、ルアーでも釣れるンやでえ。「泳がす」とはどういうことなんやろか?。養殖の場合は、裏がまだらになっていたり黒いのであります。これは重なって養殖されているのが原因なんでしょうか?たしかにこのヒラメ美味かった。養殖する密度が低いということなんかなと想像。鱧は梅肉やなしに本日は酢味噌が用意されていました。これも美味し。

080416_212001 080416_212301 080416_213301 カナギチリメンとキュウリの自家製ポン酢。千早の湯豆腐。それと、これまたよく漬かった「サゴシの粕漬け」これはほんまにうまいでんな。同じ粕に2回漬けたので、今度は豚肉でも漬けてこの粕は終わりやなあ。とKがゆておりました。牛でも豚でも、味噌漬け・粕漬けはうまいもんね。

充実した夕食でありました。ローカロリーでさらに美味い。午後10時ごろの夕食としては理想できですね。

080416_223501 お風呂からあがり、鳥取県と岡山県境、鳥取関金側の道の駅「犬挟」で買った、マタタビ酒。お砂糖も入っていなく麦焼酎でつけてある、極めてシンプルな味。
疲れ切った旅人がマタタビの美を食べると元気が出て「マタタビ」にでるという話がマタタビ語源説にあります。疲れ切ったランナーが元気になって、またランニングに出かける。「マタラン」酒でんな。夜に美味いアテとお酒と楽しい会話があるから、又翌日頑張れるんでんな。

本日は雨で朝ランなし。夕方も雨のようでランはなし。

第三木曜日なので小松病院歯科口腔外科臨床セミナーの日です。これともう一つ小生の主催する北河内歯科病診連携懇話会。両方とも日本歯科医師会生涯研修事業認定研修会なんですが、それの2年に1回の更新の書類を作成していたんですわ。

今年度から、「ピタパ」みたいに研修システムがICカード化され、研修主催者もカード読み取り器を準備して設定せんとあきません。はっきりゆうてじゃまくさい。まだIDとパスワードが発行されていないので、本日は間に合いません。

この4月からの施設基準(歯科外来診療環境体制加算・在宅療養支援歯科診療所)を満たすには、従事する歯科医師が、それに該当する「研修会」を受けて「修了証」をもらう必要があります。

この研修会は「日本歯科医師会生涯研修事業認定研修会」であることが必要条件です。

施設基準を満たすための認定研修会を気軽に夜間に受けられるところ。さらに美味しい中華で「反省会」まで参加できる研修会は、全国でもそ~あらへんと思います。

うっとこの研修会も「修了証」を用意する必要がありまんな。こーいう仕事はさすがに秘書さんにしてもらいますが。

朝体重計に乗るとなんと 61.6kg(+0.6kg)。水が抜けてきた

« 下宿屋 加川良 | トップページ | かすみがうらマラソン失速記(その1:前夜) »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

これまた記事と関係なくてすみませんが、すごく昔から口が真っ直ぐ開けられないのです。斜めに開いて同時に顎の蝶つがいも見ても分かるくらい変な動きをします。歯科にかかるたびに尋ねていたのですが、カクカク音がしたり痛くならない限り治療の必要はない、大きく口を開かないように気をつけるくらい、と言われていました。歯の治療をする時は、いつも辛いです。ところが、最近あくびをするのが恐ろしくなりました、と言うのもあくびをした後に口を閉じる時、かっくんとなり、顎が外れそうになるので。あくびをかみ殺してる始末・・・。大きい口を開けないようにだけしていますが、このまましばらく放置しても大丈夫でしょうか?

顎関節症なんですね。疼痛が出現して日常生活に不都合が生じると、治療を開始せんとしゃーなので、投薬やらマウスピースを作りますが。。ほかの関節と一緒で、音がなるぐらいなら、放置です。と、ゆうか治りまへん。「私も25年ほど前から音がなっています」とゆうて患者さんを説得しております。

なるほど、ありがとうございます。他の関節と一緒というので納得。あちこち具合の悪いところがありますが、年のせいなんでしょうねぇ。うまいこと付き合って行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下宿屋 加川良 | トップページ | かすみがうらマラソン失速記(その1:前夜) »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ