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2008年4月15日 (火)

Kからクレーム

昨日帰宅後、強い女子ランナーとは、10kmでは40分切ることよ!。私は強くない!とクレームがありました

せやけど、我が家で「自己ベストを更新し続けている」のは、「走犬クリール君の体重」と「Kのマラソンのタイム」だけやんと応戦

午後10時前からの夕食です。

080414_213301080414_213101080414_214801 アサリと豆腐とキノコ蒸し三つ葉添え。ごま油の香りが食欲。このアサリ○栄で買ったそうですが、身が満タンで◎。超ローカロリーアテの代表選手のレタス昆布茶かけ。そしてメインは、木曜日に漬け込んだ鰆の粕漬け。これは旨い。このお皿は、知的障害をお持ちの方の作品。しばらく「粕漬け」にはまってしまいそうです。

080414_220201 080414_225301 残っていた砂ズリ煮もうまし。これには泡盛かなあ。と言うことで最後は八重山は玉那覇酒造所の「玉の露」。やはり30度と違い43度はまったり度がちゃいまんな。新築祝いに横浜のI家からいただいたバカラで飲みました。



約2週間ぶりの朝ラン10km
まだデスクに山のように処理しないといけない書類が。。。
体重63.4kg(+2.4kg)月間走行距離86km

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コメント

記事と関係なくてすみませんが、誰に聞いていいのか分からなかったので。昨日、話の中で「食後すぐ自転車に乗ったり泳いだりするのは良くないが、歩くのは良い」というのですが、私はどうしても信じられません。「どれも同じだと思う」と言ったのですが・・。私は食後はせめて30分は座っていたいのですが、いかがなもんでしょう?根拠がないと、食後すぐウォーキングに出かけるのを勧められそうです。ヘルプ!です。

トランピングは「トレッキング」のことだったんですね。
食後にすぐに運動すると、消化管に行く血流がなくなるので、あんまりええことではないと思いますが。。
タダ、登山では「行動食」をとりすぐに歩きだしますね。これもそれぞれのスタイルがあり、「休憩しながらのトレッキング」もイイと思います。ウルトラマラソンのように長時間走っていると、なんぼ給食・給水しても消化している感じがなく「胃の中がちゃぽちゃぽ」しているのがわかります。

ありがとうございます。胃に血流が行く話はしたんですけどねぇ、歩くのは大丈夫だって言うんです。トランピングクラブから大人数で行くときは、自分だけ座っておれませんから、食料を小分けして歩きながら少しずつ食べようかと思いました。登山は素人なのですが「行動食」というのがあるんですか!?NZはそのスタイルのようです。

山屋は「行動食」、あるいは軍隊用語を使い「レーション」と呼んでいるところもあります。特に冬山や岩登り中など、食事をするという概念ではありません。血糖維持というとこですね。現在はカロリーメートなどがありますが、約30年前は、「ビスコ&チョコ」でしたね。

レーション(ration)と言うと、本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧(コンバット・レーション)を指すことが多い。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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