« 篠山マラソン前夜 | トップページ | あきらめたらあきまへんな 祝杯 »

2008年3月 3日 (月)

篠山マラソン完走しちゃいました

2月17日の泉州マラソンをKの併走で3時間22分で完走。その2週間後に今度は、「自分の走り」をするために、篠山マラソンにエントリーしていました。

泉州マラソンと天候(気温と風)はえらい違い。これだけでも「数分の差」はあるでしょう。コースも平坦です。

スタート3分前におおぼけをかましてしまいました。
本日の篠山は、風がすこしあったものの気温もちょうど良く、コースも比較的平坦で、ええ記録のでる条件では ありました。気まぐれ「イカげそ」のため、いつリタイアになるか先が読めないため、ランパン・ランシャツでは走れません。回収バスに早々と乗るか歩きが入 る可能性があるため、長袖・タイツのいでたちです。その上に重ね着としてTBのあの蛍光グリーンのランシャツを着ます。本日もゼッケンをもらいランシャツ につけておりました。ちょうど撮影クルーが来たので、ひょっとしたら朝日放送に映るかも。それはええのですが、そのランシャツを着たらなんか、「パツンパ ツン」なんであります。2週間前に泉州で着たのになあ。。。TBのメンバーに、えらいお腹でたわ~。カーボローディングでここまでいくかな~と、言いなが ら陸連登録の部に整列。それにしても「腕ふり」にも支障が出るぐらい「パツンパツン」なんです。「突然えらい、ユニフォーム縮んだわ~~」と周りにしゃべ りながら整列。あまりの「パツンパツン」に虎福副会長が襟元のタグを確認してくださいました、「M」やでえ~。それにしても「パツンパツン」なんです。そ の時、ミッチャンとハイジさんが「そのランシャツ!Kちゃんのんちゃうん~~??」。脇の下に全く余裕ないよ~。それ女もんの「M」やでえええ~。
すた~と3分前です。(^^;)(^^;)(^^;)。
そ こでTBの整列しているメンバーみんなでゼッケンを外してくれ、小生はランシャツを脱ぎ、長袖のシャツにゼッケンをつけ直してもらいました。その為に、ス タート位置が後方になってしまいました。本当にありがとうございました。そのランシャツは「お腹に巻き付けとき」と言われましたが、小生のお腹周りからし て巻き付きません。ほんでタイツの中に入れて走り出しました。25kmでKが応援してくれておりましたので、ランシャツをKに投げました。Kはあっけにと らえておりました。イカ家のタンスの引き出しに、Kが泉州で着て、洗濯した時に「逆」に仕舞ったのが原因ですが、それをわからんと着ている自分 が。。。。。
「08年のTBタートルズ年間ギャグ大賞」にノミネ~としてもらえるそうです」(^^;)(^^;)(^^;)

スタートしたら今度は、心拍数とピッチ数がわかる「セイコーのパルスグラフ」のスタートボタンを押し間違え、あれよあれよと1km。あきらめてからやっと走り出した感じ。5kmでスタートボタン間違えに気づき、計測開始。ハーフの通過は1時間33分30秒ぐらい。25kmでKの応援を受け、ペースダウンなし。33kmぐらいから足の筋肉に異常発生。これは最後までもたんぞ!。それまで4分25~30秒のイーブンペースです。そこで減速することに。ますます痙攣しそう。いかにKの併走とはいえ、2週間前にフルマラソンを走っているのでダメージは相当あるのでしょう。40kmの通過が3時間をすこし超えたところ。そこから「足つる~~」と大減速で、3時間11分54秒でゴールしました。 それでも後半5分落ちですので、満足のレース展開ですね。

1月初旬のハーフマラソンが1時間30分をちょと切ったところでした。ハーフのタイム+10分からすると、「妥当なタイム」だったと思われます。

ゴール後更衣室で両側のふくらはぎ、左側足底筋に痙攣がきちゃいました。

フルマラソンを二回連続完走できました。「イカげそ」復調傾向で、来シーズンに向けて明るい話題ですね。

« 篠山マラソン前夜 | トップページ | あきらめたらあきまへんな 祝杯 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

完走おめでとうございます。

私は昨日久しぶりに20キロ走したら、いきなり筋肉痛ですorz

来シーズンは3時間一桁ねらいで練習します。

お互いに故障せんように長続きするトレーニングをせんとあきまへんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 篠山マラソン前夜 | トップページ | あきらめたらあきまへんな 祝杯 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ