« オルグ | トップページ | トマトの力 »

2008年3月10日 (月)

旨いお酒と料理は。。

旨いもんと旨いお酒を、外食するといくらお金がかかるかわかりませんね。特にワインはね。美味しいワインを飲むとなると、美味しい料理も。そ~すると「それなりのレストラン」になって、お支払いの時に、酔いもぶっ飛んでしまうわけであります。

旨いお酒と食いもんは、自宅に限りますね。

土曜の夜は、「するめちゃんML」の仲間のマラソンランナーを中心としたメンバーでホームパーティー。サンテミリオンのグランクリュウクラッセ

マユ丼が高三になるので、受験が終わるまではこれからは、イカ家でのパーティーは困難になりますね。阪南の中谷は、「美山マラソンハーフ50才代」を走るとゆうてました。故障あがりなんで、タイムは予想できないようですが。。

Photo シュークルートをメイン料理にしました。前日から豚バラ肉を1kg塩漬けにしたのをル・クルーゼで煮込みます。前菜に、Kがこの前のポンテベッキオで習ってきた「タイラギ貝」。幸い○栄は、飲食店が仕入れにくるお店なんで、「タイラギ貝」を置いています。時に殻付きの生きているのもあるんです。スパークリングワイン2本・赤ワイン4本・を6人で飲んじゃいました。

さすが手間がかかっているので、美味美味なんであります。「タイラギ貝とタケノコ」で習ってきたレシピでしたが、Kは「ウド」があったのでウドを採用。春の香りを添えました。

あまりの美味しさに、連日のリクエスト。

080309_094201 080309_120701 080309_1219019日(日)はゆっくりした朝食。昨日のシュークルートの残りのソーセージ&ザワークラウト。そして、昼からはカンパリソーダを飲みながらの「名古屋国際女子マラソン」を観戦。有名女子ランナーが多数出場。おもろかったでんな。Qちゃんにご苦労様。資生堂の松田千枝さんのように、末永く走り続けてほしいもんでんな。走犬クリールは、「女子マラソン」には興味ないようです。(犬はテレビみないもんね)

080309_183101 080309_183301夕食の前菜です(その後はタツミ屋の豚で豚シャブ) まず、トマトをフードプロセッサーでつぶして裏ごし。オリーブオイル・塩で味付け。「ウド」を別に味付けして茹でます(アンチョビソースも入っているんです)。


080309_183601080309_183801 炙ったタイラギ貝を乗せて、最後にヨーグルトソースをかけてできあがり。手間がかかっていますが、ほんまに美味です。これをポンテベッキオで食べたら、貝のスライスが2枚ぐらい乗って、キレイに盛りつけて1000円以上するでしょうね。それを「腹一杯」食えるんですから。そうそう、エシャロットがないので、南海高野線の線路沿いを、走犬クリールと散歩したときにゲットした、「ノビル」をあしらいました。

狭山池夕焼けランに参加して走り、月間走行距離87km

パーティーに参加していただいた、書家の○子女史からお礼のメールをいただきました

土曜日のイカ家でのパーティはごちそうさまでした。Kちゃんの丁寧なお料理はいつもながら、とても美味しくいただきました。

メインはシュークルートでしたが、それに負けず主張していたのが
「タイラギ貝とウドのサラダ ヨーグルトソース(トマト風味)」でした。
ソース作りはとても時間がかかり面倒だったことでしょう。
本当に本当に美味しかったです。
ポンテベッキオでは「筍」でしたが、まだ「筍」が出荷されていないので
「ウド」を使用していました。その食感は素晴らしく、シャキシャキして
タイラギ貝とマッチし最高の出来ばえで、春を感じるお料理でした。
「ポンテベッキオ北野田店」と言ったところです。
ありがとうございました。

夜半までマラソン談義に花が咲きました。
名古屋国際女子マラソンでは「マラソンってゴールまでは何が起きるがわからない」って

○○さんがおっしゃてた通りの事になってしまいました。
マラソンの奥深さを痛感した二日間でした。

どうもありがとうございました。

○子女史自家製の「リエット」は美味かった。バゲット&リエット:赤ワインに最高でした。リエットを作るのも、めちゃめちゃ手間がかかるんですね。それだけに美味しい。ご馳走様でした。

« オルグ | トップページ | トマトの力 »

マラソン」カテゴリの記事

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オルグ | トップページ | トマトの力 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ