« 淀川市民マラソン | トップページ | 二回美味しい »

2007年11月 4日 (日)

いわゆるひとつの壁

Kが、いわゆる一つの壁を抜けました。

それは、それなりに歳を重ねた女性ランナー(ようは、おばはんランナー)にとっての、ハーフマラソンの1時間35分切りです。

おっさんランナーであれば、1時間25分切りという感じかな。

若いランナーは、スピードがあります。1時間30分切りもそう難し課題ではありません。しかしそれなりの歳で走り始めた女性は、スピードを獲得するのが一番困難なんです。走行距離が伸びると、いわゆる「持久力」はその走行距離ににパラレルに伸びていきますが、「スピード」はあがりません。1kmのインターバルなんかを繰り返すと、1kmだけは速く走れるようになりますが(Kでも3分52秒まであがった)、フルマラソン完走し自己ベストのねらうとなると、Kにとって、4分切りはいらないのであります。それよりも、それなりのスピードを持続できる能力「スピード持久力」を蓄える必要があります。

1時間35分を切るには、一キロ4分30秒を切って21kmを走り続ける必要があります。
走ったことのない方は、一度、、一キロ4分30秒で走ってみてください。

このスピードで、ハーフを走ると1時間35分 フルを走りきると3時間10分なんであります。

気温は少し高めですが、たいした風もなく、絶好のマラソン日和。
スタートして、男女ペアの部(ゼッケンの色分けでわかる)の女性ランナーが高速で抜いていきました。そして、タイガースのユニフォームを着たペアが前に出てきました。余裕でしゃべています。Kにはそんな余裕はありません。

5kmの通過が21分33秒。

●今回は、Kが貧血も改善傾向、走り込みもそれなりに出来ているので、イカコーチとしては、自己ベスト更新をねらっていました。ハーフ1時間35分切りはできるのではないか。と思っていました。

◎前日のブログの目標タイムの1時間35~7分という記載は、Kにプレッシャーをかけない配慮でありました。

Kには言いませんでしたが、5kmを22分で引っ張ろうと戦略を立てていました。
5kmの通過タイムは、少し速すぎるかなと思いましたが、レースは勝負でもありますし、Kが前のランナーについていくので、そのままにしました。

折り返しまで、じりじりと差を詰めていきます。10kmの通過が43分43秒(5~10kmが22分10秒)。この時点でKの10kmの自己ベストです。そのままで走りました。そして、折り返し手前で、そのランナーをかわしました。
しかし! 折り返しでびっくり。男女ペアの部のゼッケンで、「有名ランナー」が走っているではありませんか!! ささやかな楽しみを、我々みたいなへぼランナーにおいておいてほしいなああああ。

タイガースのユニフォームを着たペアは、折り返し以後、遅れていきました。最初に見せていたあの余裕はなんだったんでしょう。若い二人だったんで、ハーフまでもたなかったのかなあ。。我々はフルを走りきる練習の一環でこのハーフマラソンを走っているのです。結局、3位入賞はその時点で無理だと認識。それでもKは粘ります。

折り返しからは、スピードは判然としません。15km表示もなく、残り7kmだとか6kmだとか、わかりにくいのであります。両方表示してほしいな。

「ねばれ、ねばれ」のかけ声のもと、ほんまに粘って粘って、1時間33分11秒でゴールしました。自己ベストを2分以上更新。

これは、コーチとして、ほんまにうれしかった。1時間35分という、いわゆる一つの壁を越えた走りでした。

« 淀川市民マラソン | トップページ | 二回美味しい »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

お母さん、お父さんお疲れ様。

2人で掴んだ記録更新おめでとう!!

この調子で東京国際女子頑張ってね。

パパもフル完走ガンバっ!!

娘のコメント(始めたとちゃうんかな)
めちゃめちゃ嬉いでんな。
今度、帰阪したら、なんかええもんこおたろか?
甘い父親 拝

追伸:ええもんちゅうても、「高価なもん」は、無理やでえ。
と、カキコしてすぐ反省する 父

kちゃんイカちゃんおめでとう。
やっぱり、ペアは他人ではなく、夫婦やねえ。
すごいわ。


タニ~ケさん。有り難うございます。Kの本番。東京国際女子マラソンはもちろん一人で走ります。
タイム設定をどうするか? そういう戦略をねるのが、フルの楽しみですね。
ハーフは足の速いやつの勝ちですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淀川市民マラソン | トップページ | 二回美味しい »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ