« 夕食企画 その2 | トップページ | ほのぼのと »

2007年10月30日 (火)

東京国際女子マラソン

07年東京国際女子マラソンのエントリーリストが発表されました。

TBタートルズからは、生田知子選手。彼女はサブスリーなんで「国際の部」
藤K子選手 「市民の部」
友人で横浜旭走友会の、伊藤礼子選手も「市民の部」

モデルの長谷川理恵選手も「市民の部」で走ります。
ゼッケン番号は、Kが856番で長谷川理恵選手は881番 現在の走力ではKの方がすこしだけ上のようです(^o^)。

11月になると、走り込みが終わり、疲労抜きとレースペースでの比較的短い距離走に移行します。そしてランナーの緊張感・モチベーション↑ですね。

Kのマラソン完走記より
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平成13年長野マラソン完走記(初フルマラソン)より
体は歩くこともままならない程のダメージを受けながらも,帰りの特急しなのに揺られながら,学生時代の山登りを彷彿させる 心地よい充実感に浸りました.プレッシャーが大きいほど,しんどいほど,達成感も満足感も得るものは大きく,この思いは 学生時代から数十年?ぶりに 味わったもののように 感じました.

平成14年篠山マラソン完走記より
ランニングを始めて2年弱。。10キロレースにさえ、走りきれるかと不安だった、はじめの頃から考えれば、こうしてフルに挑戦する事なんて、思いもよらないことでした。10キロ、ハーフとも違う、フルの魅力は何でしょう。レースの前は何日も前から、緊張が高まります。この長い距離を、目標タイムに近づけるには、、などと、みなさんのお力を借りてイメージします。前日などは早く終わってほしいなどと、少し重い気分になってしまいます。でも、終わってみると、この上もなく幸せな充実感や満足感、達成感があります。

  学生でなく、おばさんになった?今、子供や夫のことでなく、自分のことで、こんなにもドキドキ緊張したり、不安だったり、そして、喜んだり、感動できることが、他にはなかなか見つけられません。見つけられたことを、嬉しく思います。42.195キロは私にとっては、長い道のりですが 遊びも何事も本気でやらないと面白くないって事を、実感させてくれる距離なのです。レースの後の1週間は、筋肉痛と日焼けの火照りの余韻に包まれながら、じわじわと幸せな気分に浸れます。

 原さんもおしゃってたけど、。。スタートに並んでるときは、「あ~またしんどいなあ~」って、思ってしまうけど、ゴールしたら、ものすごくいいのよ。そして、自分では無理だって、思える記録に挑戦するのがいいのよ。。。。私にとっても、フルの魅力は このお言葉につきるように思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

K選手にとって、「東京国際女子マラソン」は特別のようです。そら~あんだけの人数(たかだか600人)で、交通規制した(6車線を止めている)東京のど真ん中を走り、沿道からは自分の名前を呼んでもらい声援をおくってもらうんやからね。競技場では、大観衆の大声援。へりが空を舞い、グラウンドには、有名コーチやら、テレビでみるコメンテータなんかもいるし。

Photo ●他のマラソン大会では、適当に練習して、適当に走るファンランナーが大勢いるのですが、ここには「本気のおばさん」しかいないのであります。スタートラインに立つために、おばさん達は、時間・経費・家族・社会関係すべて「調整」して毎日・毎日練習に励み、やっとスタートラインに立つのであります。スタートではその気迫が満ちあふれています。

06年東京国際女子マラソンの写真集です。

年齢・身体能力の個体差もあり、K選手は、大阪国際女子出場資格(3時間14分)をゲットすることは望んではいません。そのため、唯一出場できる「国際レース」が東京国際女子マラソンだったんです。今年で最後との噂。

今年で、K選手は「プチ引退」するってゆうています(^o^)。

女性の3時間30分は、男性の3時間と同格と小生は思っていますが、ランナーの皆さんどうですか?

下記は、大阪のランナーのサイトからの引用です。
サブスリーとは?

“サブスリー”それは市民ランナーの夢!フルマラソン42.195kmを3時間未満で完走する事である。フルマラソンを走る人達の内、上位5%くらいの人達がこのサブスリーランナーであり、それなりに努力をしなければ達成する事は出来ない。

サブスリーって速いの?遅いの?

42.195kmを3時間未満で走ることをサブスリーと言うのですが、走らない方にとっては、このタイムが速いのか遅いのかピンとこない方々も多い かと思います。テレビで放送する一流ランナーのタイムは男子で2時間10分以内、女子では2時間20分前後です。一流ランナーの方々と比べると3時間って いうのは遅いわけですが、我々市民ランナーにとってはどんなレベルなのでしょうか?

年齢や、性別により一概には言えませんが、僕が思っているマラソンの完走タイムと走力レベルの関係です。

6時間以上

練習があまり出来ていない方が走る(歩く)タイムか、イベントに参加して楽しもう!的 なスタンスで参加する場合のタイム。有名なホノルルマラソンなどは後者のスタンスで参加される方が多いかと思います。日本国内では制限時間が6時間以上の 大会って少ないかもしれないですね。

5~6時間

「ジョギングも始めた事だし、フルマラソンを走ってみようかな。」と、初めてのフルマラソン「完走が目標です。」というランナーさんが走るくらいのタイム。

4~5時間

短い距離のジョギングが習慣になっているが、それほど競技志向の無いランナーさんが走るくらいのタイム。

4時間未満

4時間未満で走ることを“サブフォー”と言い、これも市民ランナーの目標となっています。練習内容はともかく、ランニングを習慣化している人が達成出来ます。最後まで走りきるんだ!という意識は必要になってくると思います。

3時間半以内

フルマラソンを走りきるスタミナと、スピードも意識する必要が出てきます。ランニングが習慣化しており、ある程度の走り込みも必要でしょう。又、女性であれば東京国際女子マラソン【市民の部】に参加する事が出来ます。男性のサブスリーに匹敵すると言えば、少し甘いかな?

3時間15分以内

女性であれば、大阪・名古屋の国際マラソン参加資格が得られます。ここまでくれば、男性のサブスリー以上の価値があると言えるでしょう。

3時間未満

市 民ランナーの夢“サブスリー”。スピードとスタミナを兼ね備えた走りが必要となり、一般的には月間300km以上を3年間継続すれば達成出来ると言われて いますが、個人差や練習内容によるところもかなり大きいと思います。女性であれば東京国際女子マラソン【国際の部】に参加出来、国内トップクラスのラン ナーと言えるでしょう。

2時間半~3時間

エリートマラソン大会である防府読売マラソン 大会や、2時間50分以内なら別府大分毎日マラソン大会、2時間45分以内なら福岡国際マラソン【Bグループ】に参加する事ができます。このレベルになっ てくると、記録を向上させるにはかなりの努力が必要となり、才能にも左右されてくると思います。2時間40~45分以内くらいになると、市民マラソン大会 では入賞圏内になり、優勝出来ることもあるかもしれません。

2時間半以内

市民マラソン大会では優勝が狙えます。又、東京国際マラソン、びわ湖毎日マラソンの参加資格が得られます。ここまでくるには、努力だけではどうにもならないと思います。才能が必要でしょう。女性であれば、オリンピックを目指しましょう!

2時間27分以内

国内マラソンの最高峰、福岡国際マラソン【Aグループ】の参加資格が得られます。国内トップランナーの仲間入りです。

2時間10分未満

“サブテン”(10分未満)世界でもトップクラスのマラソンランナーです。オリンピック出場を目指しましょう。ちなみにウルトラマラソン(100km)を10時間未満で完走する事も“サブテン”と言います。我々市民ランナーにはこちらのほうが身近な目標と言えるでしょう。

ランナーさんではない方の中には、「な~んだ、サブスリーってそんなに大したことないじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 もし機会があれば1kmを4分15秒で走ってみてください。そのペースで42.195倍の距離を走るとサブスリーランナーになれます。どんなに凄いことか と理解出来ると思います。ちなみに100mあたりなら、25.5秒です。もひとつちなみに世界記録(2時間4分55秒)だと100mあたり17.8秒で す。100mしかついて行けないかもしれないっす。当たり前やけど凄すぎ・・・。

« 夕食企画 その2 | トップページ | ほのぼのと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕食企画 その2 | トップページ | ほのぼのと »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ