« 始動 | トップページ | +2kg »

2007年7月 3日 (火)

食育を考える

朝職場に来て、特に週末に走り込みもしていないのに、ど~も「走る気」がわかない時期が続きました。日常生活(仕事)はこなせるけど、「積極性に欠ける」 という感じ。。。おじさんランナーは「気の乗らない時は、走らない(無理しない)のが長続きの秘訣」と考えていたので、朝ランのしない時期が続きました。
それで、ちょっと検査していみたら軽度鉄欠乏性貧血!

確かに、ランニング(特に月間走行距離300kmに達する)は、普通の日常生活ではありませんよね。そういうトレーニングをしてきて、レースでも限界ぎり ぎりのパフォーマンスを発揮するには、単にレース中の「糖分」だけを意識するだけでは足りませんよね。。。と 最近気がついた。

コンディショニングの大切さを痛感しております。それで自身の体験ですが、鉄が補充されてくると、不思議なことに、朝職場に来て、「走る気」がわいてくるのであります。

中学生とか高校生が喧嘩や事故であごの骨を折ってしょちゅう、入院してきます。その中に時々、貧血の子がいます。家庭に事情のある子もいます。治療だけで 終わってその子達のバックグラウンドまで踏み込めませんが、ちゃんと「食事」できているのかな~?と考えこんでしまいます。スナック菓子ばっかり食べてい たり、コンビニでなんか買って食べているだけ。
そら~、いろんな場面で「やる気」がわかないだろ~な~。と

先週、校医をしている保育所に検診に行き、検診終了後園長先生と食育についていろいろ意見交換。やっぱり若い父母は、子供達のたべものについてルーズなようです。

鉄だけでなく、やっぱりバランスのとれた食生活。さらに規則正しい生活の大切さを再認識しているのであります。

« 始動 | トップページ | +2kg »

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。こちらもやはり看護師不足、超多忙な上に5月半ばから本格的に英語を始めて、週2回仕事の合間を縫って大阪に通っているし、宿題は毎日なので、当直の時は出来ず、どんどんたまっていって、今ほうけてしまっています。准看護師が海外で仕事、しかも50歳回ってというのが、調べていくうちに可能性がゼロに近い事を思い知らされ(元々知ってはいましたが、これほど厳しいとは・・・)
先日(私はお酒を飲まない人なのですが)ついに壊れて?ちゅら島と八重山?を自分の許容範囲以上に飲んでしまいました~。。。
英語の先生に睡眠不足はいけないと言われるのですが、英語スクール?なるモノに初めて通うわたくしとしては、そういう訳にもいかず、ついぞ平均睡眠時間が4時間という日が続き、数日前からほうけた、という訳です。
コメントしたのは、な、な、なんと、私も健康優良児だったのに4月の検診で初めて貧血を言い渡されたのです!!
それでも京都チャリティーファンランは走り、その後も仲間と次回の近距離出場を約束して帰ったにも関わらず、その後全くジョギングできてないのであります。
今日はあと3時間ほど寝て久々テニスに行ってきます。
さっき、不覚にも台所で転倒しました(怪我はないけど)全く年は取りたくないとともに、運動の継続、健康な生活の大切さを思い知らされた次第です。ではでは。

Mayさん久しぶりです。仕事&英語の勉強をアグレッシブにこなしていますね。
ほんでから、ランも。
貧血ですか。十分体調管理をしていだだいて、モチベーションを維持してくださいね。
小生の場合睡眠不足は、50才を越えてから、よけいに負担になりました。

3日ほど前から体調が優れず(いかちゃんだから言いますが)生理前はいろんなところに不調が出てくるようになりました。テニスをしている内科のDr.も上がったら治る、なんて他人事みたいに・・(確かに他人事ですねw)

ですからJust nowアグレッシブどころか活動停止状態です。IELTSを21~22日に控え、仕事&家庭(ちょっぴり)&英語で一日は何時間あっても、、どっから手をつけていいのか、頭がショートしてしまい(貧血で恐ろしい眠気のせいもある)時間だけが流れていきます。

もったいないとも思わず(体が拒否して止まってしまっているので仕方ない)とりあえず仕事には行かねば、です。
なんか、こう~、情けないという感じです。

頑張らないけど、あきらめない。
「気持ち」を持ち続けてくださいね。

「あきらめたら終わりや」を座右の銘にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食育を考える:

« 始動 | トップページ | +2kg »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ