« 筋膜炎 | トップページ | 走り込み »

2007年7月14日 (土)

残念ながら

例年だと、タイ王国のパタヤマラソンに参加している週末ですね。

昨日、Kちゃんは、大学のワンゲルの友人とポンテベッキオでランチ。その後なんで(お腹いっぱい)、夕食にかけるモチベーション↓。小生は、メールで「地鶏の香草焼き&白ワイン」を指示。デパ地下で「阿波お鶏」を買ってきましたが、マユ丼の希望にて、焼き肉屋さんへ。

小生焼き肉に、たいして興味はないので、言われるがままに。小生の評価の高い焼き肉屋さんは、羽曳野の西浦にある、「お多福」ここはうまいでんな。高校生はそんなええとこ行く必要はありません。ナンバーわんカルビに。マユ丼は、「ホルモン」が好きなようです。「ホルモンが食べたい」とゆうておりました。
070713_193301久しぶりに、「焼き肉」を食うと、甘いしこゆいし旨いでんな。

狭山池の南にある、「あそこ」は、小生の恩師の某医学部○酔科の初代教授のお気に入りの店とのことです。一回も言ったことがないので、今度行かんとあきまへんな。


本日雨でランはなし。車のオイル交換やら携帯の買い換え。ゆっくりした週末です。「メドック」に思い入れがあるので、初芝のお酒の量販店の「イーグル」へ。ここの店長さんは結構ええもんを仕入れます。カタログに登場しない泡盛を仕入れてみたり、あまり流通していない、芋麹で作った芋焼酎を入れたり。その志を理解して購入している客はどれぐらいいるのでしょうかね。そこに「いもいも」があったので購入。そして、例の「ロスバコス」の白(シャルドネ)があったので購入。070714_192701 グランバンの「ラフィット」のマークが入っているだけで、めろめろになってしまいますね。
アメリカ西海岸のように、「樽香の強いシャルドネ」ではなくて一安心。せやけど、上咽頭に抜けるアーモンドの香りがあるかといえば、それは皆無。
無難な味香りでしたね。梅雨時のため、冷やし過ぎかもしれませんが。



昨日仕入れた、地鶏は香草焼きがリクエストでしたが、マユ丼の強硬な主張にて、「たたきポン酢に」。070714_191401_2これも旨いのですが、白ワインを飲むために頼んだメユーとしては太子橋今市。






それから、豆腐チャンプル・ゴーヤのおひたし&サラダ。
お中元でもらった、吉兆の数の子明太は美味ですが、ゴーヤ&数の子の苦みと白ワインの取り合わせは最悪ですね。070714_191402 こんな不具合はめったにない。白ご飯と数の子明太は最高070714_192801 070714_194101_1 ですね(^o^)。
それから、いただきものの「国産生ハム」しかし、ほんまにこの食べ物だけは、イタリア・スペイン産とまったく別の食べ物。どうしてこれほど乖離しているのでしょうか。まずいわけではありません。「概念が違う」のでしょう。オリーブオイルをかけてたべました。この生ハムは、キュウリをはさんで、手巻き寿司にしたらええのでしょう。よく熟成されたパルマ産の生ハムの「脂」はうまいねえ。もちろんその「脂」は、「常温」にもどっていないとあきませんね。

明日は、台風が通過するので、昼からロングを走る予定です。

「左岸」に関係する、ワインを飲んでちょっとええ気持ちでのカキコでした。






« 筋膜炎 | トップページ | 走り込み »

飲む・食べる」カテゴリの記事

コメント

泡盛ありがとございます。飲むのが惜しいのですが、飾っておくのはあまり好きではないので、休みの日にいただきます。奥様や皆様にも宜しくお伝え下さい。

昨日はご馳走様でした。八起の焼き鳥はやっぱり美味しいですね。そしてアットホームな雰囲気も。いつも満員ですね。早々の書き込みありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筋膜炎 | トップページ | 走り込み »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ